ものもらい

ものもらいとは

感染には気をつけましょう

ものもらいとは、まぶたのふちの脂腺や汗腺に細菌感染が生じたり、脂腺に脂が詰まって起こる炎症のことで、前者を「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」、後者を「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」と言います。
麦粒腫は最初はかゆく、次第にまぶたが赤く腫れてきて、痛むようになります。目やにが出る、目がゴロゴロするなどの症状もみられます。多くは詰まった膿が出てきて自然に治りますが、時に進行することもあります。
一方で霰粒腫の多くは痛みはなく、まぶたの中に硬いしこりができますが、細菌に感染すると腫れや痛みがみられます。
いずれも重症化する前に、眼科で適切な治療を受けましょう。

ものもらいの原因

麦粒腫の原因菌の多くは、黄色ブドウ球菌です。黄色ブドウ球菌は、化膿した傷によく見られる細菌ですが、健康な人の喉や鼻、皮膚、手指、髪の毛、腸管などにも存在します。この細菌はそもそも感染力が弱いのですが、目にけがをした時や、寝不足や体調不良などで体の抵抗力が落ちている時に目をこすったりすると、できやすいようです。
霰粒腫は、まぶたのふちにある「マイボーム腺」と呼ばれる脂腺が詰まっておきますが、こちらも疲れやストレスなど体の抵抗力が落ちている際に起こりやすくなります。

ものもらいの治療

症状により抗炎症剤・抗菌点眼薬や眼軟膏が用いられます。症状が強い場合は内服薬を用いる場合があります。適切な治療をすれば、通常は数日~2週間くらいで完治します。症状が進行してしまった場合は、切開により不要物を切除・排出します。
なお、不衛生な手で患部をいじると、治りが遅くなったり、完治しても再発したりするケースがありますので、できるだけ触らないように気を付けましょう。
また、膿を出そうと自分で針などを使ってつついたりすると、かえって悪化させる原因になりますし、危険ですので、絶対にやめましょう。