黒い虫や糸くずのようなものが見える

目の前の視界がおかしいなと思ったら、まずは検査を

飛蚊症の原因

飛蚊症の原因は、生理的なものと、目の病気が原因で起こるものとに分けられます

生理的な原因の場合

生理的な原因で起こる飛蚊症は、目の構造と密接な関係があります。
目の中は空洞ではなく、透明なゲル状の硝子体(しょうしたい)という物質で満たされています。硝子体の成分は時とともに変化し、一部にしわのようなものができます。すると、この部分が濁ってその影が網膜に映り、視野の中で黒い点のように見えるのです。
また、加齢とともに硝子体が萎縮してしまうと、硝子体の後ろが網膜から剥がれてしまい、この部分が黒い点のように見えることもあります。

病気が原因の場合
飛蚊症を引き起こす代表的な疾患には、網膜剥離があります。
生まれつきの飛蚊症

母体内で胎児の眼球がつくられる途中では、硝子体に血管が通っていますが、眼球が完成すると、通常この血管は無くなっていきます。しかし、生まれた後も血管の名残が硝子体に残ると、これが「濁り」となって飛蚊症の症状を覚えることがあります。
このタイプの飛蚊症は、生理的なもので健康な目にも起こる現象ですから、症状が進まない限りは、あまり気にしなくてもよいでしょう。

こんな場合は眼科を受診

飛蚊症で大事なことは、その原因が生理的なものか、病気によるものかを明らかにすることです。生理的な原因による飛蚊症の場合は、特に治療の必要はありません。
しかし、網膜剥離などの病気が原因の場合は、早急の治療が必要となります。
次のような症状が見られるようでしたら、ぜひ眼科を受診してください。

糸くずの量や範囲が急に増えた
急激に視力が低下した
視野の一部分が見えなくなった
  • スタッフ募集